11/19(火)「紅葉の奥三河視察会〜」を開催しました!
2024年11月19日(火)9:00~16:00、『ベッケライ ミンデン 企業視察会〜紅葉の奥三河視察会〜』が開催され、当協会会員19名が参加しました。
当協会の会員でありドイツパンの有名店「ベッケライ ミンデン」を営んでおられる山口 美知英さんのご厚意により店内や工房の見学をさせていただき、本場ドイツ ミンデン市修業時代や奥三河豊根村にてドイツパンを販売されることになった経緯などをお話いただきました。
この時期は酵母や発酵の関係で本来は営業されていないのですが今回は特別に人気のドイツパン6種をお土産にと焼いていただきました。
見学終了後は愛知県内最初の道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」にて栗ごはんや川魚の甘露煮など秋を感じる特製弁当、豊根村で大晦日に食される ひらじる、手間暇をかけたトチ餅入りのお汁粉、と地元で収穫された食材を用いた郷土料理の数々に舌鼓を打ったり地域の特産品を買い求める方々もいらっしゃいました。
また、移動中のバスでは車内から紅葉や渓谷を眺めつつ日本とドイツの昔話クイズや奥三河地域の奇祭 花祭りの紹介などもあり、1日を通して日本とドイツの食や文化に触れ参加者の皆様は大変満足されたご様子で企業視察会は無事終了となりました。
産業交流委員会では今後もドイツ関連企業の視察会などを企画してまいりますので、ぜひ次の機会もご参加いただければと思います。